ホームアウトドアトラベルトレーラークッキングネットでお得!ブロードバンドおでかけレポートリンクメール掲示板ブログ
 ホーム > アウトドア > アウトドア日記
 アウトドア日記
< 前のレポート後のレポート >
東山オートキャンプ場へ行って来ました。
2000年8月18日 〜 2000年8月20日

フォレストステーション波賀
東山キャンプ場入口
   8月18日から20日まで兵庫県波賀町にあるフォレストステーション波賀の東山オートキャンプ場に行ってきました。このキャンプ場は昨年オープンしたばかりです。

(8/18)
倉敷を出発したのは15時30分、山陽道姫路西ICを経由して、国道29号線を北上して行きます。途中、山崎辺りで雷雨となり激しい雨が降り、曇空が広がる天候面で不安なスタートとなりました。

キャンプ場に到着したのは18時過ぎでした。キャンプ場自体は「東山オートキャンプ場」ですが、宿泊施設やコテージなどの総合施設「フォレストステーション波賀」の中にあります。

キャンプ場の受付と利用料支払いは、入口にある宿泊施設「メイプルプラザ」のフロントで行います。ホテルのフロントでキャンプの受付をするのは多少の違和感があります。ここも昨年できたばかりの施設で、トロン温泉の風呂があります。

受付後、ゲートをくぐり奥に進むと、途中コテージ村があり、700mでキャンプ場の入口になります。電源の使用料は、ここの管理棟で支払います。1日1000円は、私の感覚では高いなと思いました。500円のところが多いのですが・・。

借りたサイトはトレーラーサイトで、10m×10mのサイズ、1泊6000円でした。このサイズと価格で、設備的には電源と流しがあるだけです。通常のサイトは10m×8mで、近年整備されたにしては狭いと思います。

通常のサイトではタープの設営には工夫が必要です。また、トレーラーのサイトへの押入は可能と言うことでした。通常サイトも同様です。今回トレーラーサイトになったのは、一般サイトに空きがなかったためです。トレーラーサイトの名称を付けていますが特別な設備は無く、受付の方は、ただ2m広いだけとおっしゃっていました。

ロケーションは山間の開けた場所で、標高もあり風が抜け、涼しく過ごせます。周りの山は杉ばかりで、春先は花粉症の人は避けた方がよいでしょう。場内の道は細いのでタオスより大きなトレーラーでのバックは難しいのでは?

場内は「水辺のエリア」「夕日のエリア」「森のエリア」「草原のエリア」に分かれています。周辺には遊歩道も沢山あり、トレッキングには良いと思います。受付をしたメイプルプラザ横には名水の自動販売機もあり、100円で20リットル程度買うことができます。特に癖もなく、美味しい水でした。贅沢にもその水で米を洗って炊飯し、料理しました。大きめのジャグなどを用意して行くことをお勧めします。

設営は雨具を着て、雨の中で行いました。タオスのセットアップは簡単なので助かります。夕飯時に到着して設営しましたので、注目を浴びました。無事、設営を完了して、メイプルプラザの温泉で汗を流し、露天風呂を楽しみました。遅めの夕食を食べ、就寝しました。

(8/19)
曇り時々晴れという天候です。今回の新兵器は「キック・スケーター」です。子供達は大喜びで乗っていました。乗ってみると、面白い乗り物です。タイヤが小さいのでギャップで、つんのめる状態になったりしますが、楽しめました。他のサイトの子供達も結構持ってきていました。残念ながら、遊具の類がないので子供の遊び道具は持参する必要があります。

この日の午前中、キャンプ場の給水設備に故障があったようで、全て断水となってしまいました。私たちのサイトは下の方に位置していたので、比較的遅くまで水を使うことができましたが、上のサイトの人は、洗い物やトイレで困っていました。管理棟に貼り紙で「断水で復旧中」と書いてありましたが、現在の状態や復旧見込みなどを放送などで知らせてくれればと思いました。

(8/20)
朝から雨が降ったり止んだりの天候で、朝食後から撤収作業に入りました。途中、係りの方が「昨日は断水でご迷惑を掛けました。昨日の料金を払い戻すようにしましたので・・。是非、またのご利用をお願いします」と封筒を預けていかれました。中には、一昨日の1日分のサイト料が入っていました。返金を受けたのは初めての経験です。当然、キャンプ場での断水も初めてですが・・。これは、キャンプ場の姿勢と言えるでしょう。

早めにチェックアウトし、トロン温泉で汗を流して帰路に就きました。途中から、ナビゲーションの案内が来るときと違うなと思ったのですが、そのまま進みました。案の定、山道に入りかけ、Uターンを決意しました。

幾度か切り返しをしているときに対向車が!。慌てて切り返しをしたのですが、焦っているとうまくいきません。ジャックナイフになってしまい、タオスのジャッキホイールの留め金がエスティマのバンパーに接触して、小さな裂け目を作ってしまいました。タオスには被害はありませんでした。ナビゲーションの案内は全部の行程を確認してから選択すること、また、牽引時には細街路は外すことが大切ですね。

夏休み最後のキャンプは、トラブル続きとなってしまいましたが、良い経験をさせてもらいました。皆さんもご注意を!

2000.08.21

「夕日のエリア」から
「水辺のエリア」のトレーラーサイト。
タオスを望む。

反対側からタオスを望む。
場内の雰囲気が良く出ています。

通常サイト。流しが付いています。
10×8mは少し狭いかな。

キック・スケーター

メイプルプラザの前で記念撮影。
トロン温泉があります。