ホームアウトドアトラベルトレーラークッキングネットでお得!ブロードバンドおでかけレポートリンクメール掲示板ブログ
 ホーム > アウトドア > アウトドア日記
 アウトドア日記
< 前のレポート後のレポート >
ホッとステイまんのうに行って来ました。
2001年5月2日 〜 2001年5月6日

キャンピングカーサイトです。
トレーラーでキャンプする場合は、
このサイトになります。
   昨年のゴールデンウィークに引き続き香川県にあるまんのう公園「ホッ!とステイまんのう」に行って来ました。昨年同様に日岡ファミリー・沼ファミリーと3家族での利用です。

(予約)
このキャンプ場に決めたのは1月のことでした。と言うのも3ケ月前の2月1日が予約解禁日。その日に電話しないと予約できないキャンプ場だからです。2月1日は妻達3人が集まり、朝から電話を掛けっぱなしで、やっと繋がったのは11時過ぎの事でした。人気があるのは分かりますが、もう少し楽に予約できれば申し分ないのですが・・。

(5/2)
サイトは問題なく1日追加できたため、夕方、我が家だけ一足先に出発しました。天候は出発時には曇りでしたが、四国では雨模様でした。17:30分に倉敷を出発し、山陽道倉敷IC→本四連絡道→坂出IC、そこからは一般道を経由しました。到着したのは18:45でした。チェックインの手続きを行い、雨の中で設営しました。テントキャンプだと雨の中の設営は大変ですが、雨天での設営でもタオスの中は濡れないので助かります。テントだとこうはいきません。

設営を済ませ、いつもの「かりん温泉」へ行き、汗を流しました。その後、うどん店を探しましたが時間が時間なので、昨年も行った「綾歌さぬき屋」で生しょうゆうどんを食べました。堅めで腰のある太い麺は今年も健在でした。

タオスに帰ってから子供を寝かせて妻とテーブルを囲んでいると、昨年の今日は愛媛の池田さんとここで話を弾ませたことが、ついこの前の出来事のように思い出されました。早いものです。

(5/3)
午前中は子供とサイクリングに行き、遊具で遊びました。今回もあり地獄、ふわふわロープで楽しそうに遊んでいました。今年3/16に新たにできたローラー滑り台など大型複合遊具を付設した「希望の丘展望台」は、そのスケールの大きさで園内の他の遊具を圧倒しています。写真を撮るのを忘れたのでホームページをご覧ください。子供達も沢山来ていました。

これができたためか公園とキャンプ場を結ぶサイクリングロードが逆回りになっていました。サイクリングロードは今までの方が通りやすかったと思います。

昼は行列のできる「小縣屋」で生しょうゆうどんを食べました。こちらは細めの麺で大根とおろし器もテーブルに来ます。美味しかったです。その後、ビールなどを買いサイトに戻りました。(うどん関係参考ページ:うどんグルメの旅さぬきうどん遍路

14時のチェックインと同時に日岡ファミリーが到着、その30分後には沼ファミリーも到着しました。設営を手伝い、皆で「かりん温泉」で汗を流しました。

夕食は炭焼きで焼き肉、焼き鳥を楽しみました。2Lや3Lのビール樽を入れるビールサーバーは大活躍しました。旨かったです。子供達を寝かしつけてからは、大人達で火を囲んで話が弾みました。

(5/4)
午前中から料理を始めました。焚き火台ではDoで「豚バラ肉のシンプル煮込み」、スモーカーではゆで卵とちくわの薫製を作りました。段ボールのスモーカーですが、侮れません。非常に美味しいスモークができました。炭火で焼き鳥、フランクフルトを焼いて昼食としました。

子供達は自転車に乗り公園で遊び回ったようです。のんびりと時間が過ぎていきました。夕食はDoで芋の天ぷら、フライドチキン、ワカサギの唐揚げと、ここでもDoは大活躍。芋とわかさぎはカラッと、フライドチキンはジューシーに揚がりました。

(5/5)
こどもの日も一日遊んでいました。この日で帰る方が多く、空いたサイトでバトミントン、スケートボード、フリスビー等をして遊びました。子供達は「公園に行って来ま〜す」と自転車で遊びに行きます。子供達にとっても最高のこどもの日を過ごせたと思います。

「1日こんなにのんびりしても良いのだろうか?」と考えてしまいますが、こんな時間を過ごせるのは年に何回あるでしょうか? キャンプでの連泊が長いと充実した日が過ごせます。お昼はみんなでたこ焼きを楽しみました。午後からはめいめいで買い物に行ったり、うどん店に行ったりして各ファミリーで楽しみました。このキャンプ場の近くには讃岐うどんの名店や買い物ができるスーパーなどが沢山あります。

風呂上がりの夕食は、Doでホイル焼きをしました。ジャガイモとベーコン、鮭、いかが上手にできました。Doは良い働きをします。連日続いた夜の時間も今夜で最後、話が弾んでいましたが、22時に雨がぱらつきました。雨対策を行い、早めに就寝しました。今回はキャンプ道具を目一杯広げていたので、明日の撤収が大変だなと思いながら休みました。

(5/6)
明るい朝が来ました。このキャンプで最高の天気です。朝食後にひとつひとつ片づけを行いました。時間をたっぷりと使って手入れしながらしまうことができました。昼前でチェックアウトしてめいめいで帰宅しました。帰り道の渋滞は全くなくスムーズに帰ることができました。こうして3家族でのゴールデンウィークは無事に終わることができました。

今回は新兵器が目白押しでした。料理で大活躍の焚き火セットとDo、大人達に美味いビールを供給してくれたビールサーバーなど、大人数で楽しむことができるグッズです。

中でもコールマン・センテニアル・スチールベルトクーラー(コールマン100周年限定モデル)は最高の性能を発揮してくれました。今回、30日に買い出し行ったのですが、大きい棒状の氷2キロ×2本と冷凍食品などを入れて持っていきました。氷が完全に溶けたのは5日の夜から6日の朝にかけてでした。春の気候の良いときですので条件は良かったのですが、素晴らしい性能に大満足です。コールマンブランドの良さを改めて感じることができました。

今回は、テントキャンプだった他の2家族のキャンプスタイルと比べてみることができました。荷物自体も多くなっていることが分かります。私もテントキャンプ時代は荷物満載で、キャンプに行くこと自体も億劫になりがちでしたが、タオス購入からはキャンプ場で居住する快適な空間が「あっ」という間に出来上がり、後は必要なもののみを出すというスタイルが定着しています。こういう数家族でのキャンプでもビールサーバーなど大人数で使うグッズを持っていくこともなんら問題ありません。改めてタオスでのキャンプの快適性を感じることができました。

2002.03.03 (2000.05.13に作成した原稿を加筆修正しました)

隣接の公園には遊具が沢山あります。

今回はDoが大活躍です。

ソーダブレッドはバッチリの
出来でした。

夜の宴会風景

ビールサーバーで飲むビールは格別!