ホームアウトドアトラベルトレーラークッキングネットでお得!ブロードバンドおでかけレポートリンクメール掲示板ブログ
 ホーム > アウトドア > アウトドア日記
 アウトドア日記
< 前のレポート後のレポート >
再び大鬼谷オートキャンプ場へ行って来ました。
2001年8月24日 〜 2001年8月26日

管理棟です。
裏側に露天風呂があります。

(プロローグ)
先週のキャンプで心地よい気分に浸れ、「よ〜し、今週も行くぞ!」と連続でキャンプに行くことを決めました。「さて、どこへ?」いつものように電話を掛けますが、なかなか空きサイトが見つかりません。夏休み最後の週末ですから仕方ありません。

連続になるけど・・掛けてみよう。中1週間でも訪れたくなるキャンプ場、大鬼谷オートキャンプ場です。電話すると空きがあり、早速お願いしました。順調にいけば今日から出発できるので、その事を相談すると19時までに到着するなら大丈夫、18時までに連絡いただけたら・・と快い返答を頂けました。

(出発)
帰宅したのが15時半、妻が荷物を用意してくれていました。食材の買い出しは間に合わず、途中で購入することにしました。早速、残りの荷物を積み込み、タオスを連結して準備完了です。いつもの我が家のキャンプ出発パターンですが、スクランブル発進もタオスがあるこそできる芸当です。

先週と同じルートで行くことにしました。19時にはキャンプ場に到着する必要があります。倉敷ICから山陽道に乗ったのは16時少し回っていました。前回と違って高速道を75マイル(汗)のスーパーモード(謎)で走行しました。山陽道→岡山道→中国道と道を繋ぎます。途中、大佐SAで給油し、キャンプ場にそちらに向かっていることを連絡しました。庄原ICを降りたのは18時頃でした。

夕食のコンビニ弁当を購入、食材を調達してキャンプ場に到着したのは19時前で、なんとか間に合いました。露天風呂の受付が19時半までということでした。急がなくては!

(モリトさんに・・)
サイトは先週と同じ33番でした。先週存じ上げなくて失礼したモリトさんの斜め前のサイトです。薄暗くなりかけのサイトに車を乗り入れました。タオスを切り離していると「金子さんですか?」とモリトさんがご挨拶に見えました。本来ならこちらからご挨拶に行かなくてはいけないのに、またも失礼してしまいました。

実は先週も大鬼谷に来たのですが、帰宅してからモリトさんのホームページ「MORI no MORI」(必見)を見ていて、モリトさんが来ていたことを知りました。モリトさんの掲示板に書き込んでいたところ、その返答もあり「お話したかったですね」と言っていた矢先、私が連絡もせず、しかも先週と同じサイトにタオスを連結して現れたのですから、モリトさんもびっくりだったと思います。驚かせてしまいました。

(設営して風呂へ)
スピーディーに設営できるのもタオスの特徴です。モリトさんも興味深く見られていました。今回は子ども達も手伝ってくれて早々と設営完了です。19時半の露天風呂受付時間に間に合いました。

風呂でモリトさんから「今日21時から焚き火をやりますので、よかったらどうぞ」とお誘いいただき、お邪魔することにしました。

(焚き火)
モリトさんファミリー、TSUMAMIさんファミリー、(すいません。後は憶えていないので・・)が参加されました。驚いたのはモリトさんのキャンピンググッズです。スノーピークの焚き火台でさえS・M・Lの全サイズをお持ちで、色々とこだわりを持ったグッズ選びの話は聞いていても面白かったです。我が家の子ども達はTSUMAMIさんの子供さんと周りを走り回ったり、タオスの中で遊んだりしていました。途中、管理人さんも訪れ、少しお話しいただけました。少しの間ですが、管理人さんの人柄とキャンプ感が伝わってきました。中でも「キャンプ場はご利用いただいている皆さんに育てていただく」という言葉に感銘を受けました。良いキャンプ場には良いキャンパーが着いて育てていくのでしょう。モリトさんのようなキャンパーがよく利用するキャンプ場です。このキャンプ場が間違いないことを確信しました。焚き火を囲み楽しい会話の中、夜はゆっくりと過ぎていきました。明日も楽しみです。

(朝から)
25日朝から子ども達はそわそわしています。昨夜遊んだのがとても楽しかったらしく、「(TSUNAMIファミリーの所へ)遊びに行きたい」を連発です。朝食を食べた後は居ても立っても居られないようでした。「どこのサイトか聞いたんか?」「わからん」「?」・・「じゃあ探してこい」と言うといそいそと自転車に乗って探しに行きました。白樺サイトというだけは知っていたので、その場所だけ教えました。しばらくして「わからんかった」と帰ってきたので「岡山の人って言うとったから、車は岡山ナンバー。それを探してこい」また元気いっぱいで探しに行きました。「2台あった。外に誰も出てなかったからいないん?」と帰ってきました。子ども達の遊びたい気持ちは分からないでもないですが、朝食などの段取りもあるでしょうから待たすことにしました。

(MTB)
そうしているとTSUMAMIパパとお子さん達が「自転車を借りに行く」と前を通られました。子ども達は「待ってました」と言わんばかりに管理棟に一緒に行き、MTBで遊んだようです。途中、妻が様子を見に行きましたが、TSUMAMIさん、ありがとうございました。

昼食は生醤油うどんを作って食べました。木陰で食べるうどんは美味しかったです。昼からも子ども達はタオスの中で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。TSUMAMIさんやモリトさんにタオスをじっくりと見て頂きました。

モリトさんのサイトにお邪魔すると、グッズが一杯です。あれもこれもカタログやショップで見た物ばかり。目の保養ができ、また、欲しい物が増えました。う〜ん、シェルターも良いですね。我が家の古いスクリーンテントはフラップが付いていないので、数家族で行く時用に欲しいです。

途中で食材を買い出しに行きました。子ども達は遊ぶ方が良いらしく、留守をTSUMAMI夫妻にお願いして出かけてきました。ここでもTSUMAMIさんにお世話になってしまいました。

(タオス見学ツアー)
みほママさんから我が家の掲示板に「お逢いできればいいですね」とメッセージを頂いていました。みほママさんが作っておられる「どこかいこ〜よ」というホームページは前から拝見していたので、私もお逢いできるのを楽しみにしていました。モリトさんのご紹介でご主人のしんじさんにお逢いすることができました。もう一人のつぼちゃんは「キャンプだホイ」というホームページを開設しておられます。このページも良く拝見していましたが、実際にお逢いするのは初めてです。折角ですからタオスの見学をしていただきました。じっくり見ていただいて、質問に答えていきました。皆さん「いいなあ」の連発でした。

(今回も温泉に)
16時頃から先週も利用した「ふぉレスト君田」の温泉に行くことにしました。途中から雨が降り出しました。「直ぐ止むだろう。雨が降る予報は明日からだったし・・」と思いながら温泉を楽しみましたが、出ても止んでいません。今晩の焚き火が気になりました。帰り道に酒類を買い込み、キャンプ場に戻りましたが、雨は降り続きました。残念ながら焚き火は中止になりました。

(朝から・・)
雨は朝まで降り続き、朝になって小康状態になりました。インターネットで天気予報を確認すると、予報では悪くなる様子でしたが、レーダーによる雨雲は筋状でキャンプ場付近では切れかかっているようでした。最終日ですので、雨で付いた汚れを拭き取りながらキャンプ道具をしまっていきました。少しずつ雲は薄くなっていき、気圧計の数値も上昇していきました。周りのサイトでは朝食後慌ただしく撤収作業が始まっていました。

(のんびりと遊んで・・)
外に出していたキャンプグッズを片づけて、子ども達とバトミントンで遊んでいました。周りが片づけているのに・・。多分「今日も泊まるのだろう」と思われていたのでは? 妻がタオスの車内に掃除機を掛け、実際にタオスを畳みだしたのは11時半頃でした。先週、連結時に失敗したので今回は落ち着いて連結しました。そのころには雲が切れ日が射してきていました。

皆さんが撤収でバタバタされている中、ご挨拶に行きました。連結してルーフに自転車を積んだタオスを見て「あっという間に小さくなるのですね」「コンパクトですね」「自転車が積めるのが良い」と。私も初めてみたときにはびっくりしましたから、その気持ちは良く分かります。私も2年前は皆さんと同じ気持ちでタオスを見ていましたから・・。未だにこの機動性に感心します。良くできたトレーラーです。

(さようなら)
TSUMAMIファミリーにもご挨拶して、皆さんが見送ってくれる中、キャンプ場を後にしました。来たルートと同じルートで倉敷に向かい、途中、帝釈峡PAにて食事をして帰宅しました。

(今回は)
2週連続で大鬼谷オートキャンプ場に行きました。インターネットで拝見していたページの方と実際にお逢いすることができました。どの方のページも私のブックマークに登録してある方ばかりです。「ああ、この人が作っているんだ」と帰ってからホームページをじっくりと見直しました。同じネットサーフィンするのでも全然親近感が違いますネ。

今回は素晴らしい出会いがありました。我が家も負けないようなページを作らないと・・頑張らなくては!

2001.08.29

今回も利用したAサイトエリアの
林間サイト

Aサイトエリアのしらかばサイト

常設トレーラーハウス

右がログハウス、
左はログバンガローです。

Aサイトエリアの芝生サイト

場内にはアスレチックもあります。

新設のBサイトエリアの林間サイト

モリトさんのサイトはグッズが一杯!