ホームアウトドアトラベルトレーラークッキングネットでお得!ブロードバンドおでかけレポートリンクメール掲示板ブログ
 ホーム > お出かけレポート
 お出かけレポート
< 前のレポート後のレポート >
世界最大の恐竜博
大乱闘スマッシュブラザースDX・オーケストラコンサート
TDR(東京ディズニーリゾート)へ行ってきました。
2002年8月27日 〜 2002年8月29日(パート3)

アメリカン・ウォーターフロント。広々して良いところです。今日はのんびりと歩きました。

東京ベイホテル東急の吹き抜けの部分。
広々して雰囲気が最高です。
   (29日・木曜日)
カーテンの隙間からもれる淡い光で目が覚めました。時計を見ると5時。洗面に行くと、窓の外には海が見えます。みんなはまだ寝ていますが、バスタブに湯をためて朝風呂に入ることにしました。バスタブの湯に身をゆだね窓から外を眺め、ゆっくりと時間を過ごしました。最高に贅沢な時間だなあと感じました。

風呂上がりに新聞を見ていると妻や子ども達も起きてきました。着替えてからスーツケースに荷物を積め込みました。送ったときには半分足らずだったのですが、今回は蓋がやっと閉まる感じです。

今日も7時頃に朝食に行きました。このホテルの朝食はチケットに表示されたところから選んで食べることができます。1日目と2日目はチケットが違っていて、吹き抜け部分にあるコーヒーハウス「ラベニュー」で食べようとしましたが、随分並んでいます。そこで隣の「ファランドール」にしました。こちらも並んでいますが、直ぐに入ることができました。子ども達もすっかりバイキング形式に慣れ、好きなものを取ってきては食べます。腹ごしらえを済ませ、スーツケースの宅配をお願いしました。

チェックアウトの手続きを終え、ホテルともさよならです。ゆったりとした気分にさせてくれる良いホテルでした。他の4つのホテルとは比べようがありませんが、お勧めのホテルです。

(今日もディズニーシーへ)
子ども達の楽しみはディズニーシーで船に乗ること。昨日かなえることができなかったので最終日の今日もディズニーシーへ向かいます。時間も昨日同様8時半頃の入場になりました。まずはコロンビア号を見にアメリカン・ウォーターフロントへ。周りは港町が再現されて良い雰囲気です。道なりに歩いて橋を渡り、ディズニーシー・トランジットスチーマーラインの乗り場に着きました。9時からアトラクションが始まりちょうど最初の船に乗り込むことができました。1周するコースのみでしたが、パーク内をのんびり水路から見ることができます。水面をわたる風が心地よく、パークを下から見上げるのもなかなか良いものです。

(ケープコッド・クックオフ)
船を下りて道を先に進めます。昨日ガイドさんが勧めてくれた「ケープコッド・クックオフ」が見えてきました。飲み物を買って中へ、前から2番目のテーブルに陣取りショーが始まるのを待ちました。ステージにはドナルドとミッキー、グーフィーが登場し「ドナルドのボートビルダー」が始まりました。ステージ狭しと走り回るドナルドを見て弥加も大喜びです。1つのステージが終わると、少し時間をあけて全く違うものが始まります。次はチップとデール、ドナルドのショーでした。テーブル席は前の方が見やすくて良いと思います。内容的にも面白く、ハンバーガーを食べて休憩しながら利用するのが良いです。小さい子供連れの家族にはお勧めです。

(ギョウザ・ドック)
さらに道を進めポートディスカバリーへ向かいました。その途中にあるシーサイドスナックに「ギョウザ・ドック」を発見。昨日はミステリアス・アイランドで発見し、長蛇の列で諦めていたのですが、こちらは空いていて直ぐに買うことができました。かなりボリュームがあります。有名なギョウザ・ドックを買うなら、このお店がお勧めです。

(アクアトピア)
ストーム・ライダーの隣にアクアトピアがあります。ホテルで見たパーク紹介ビデオで子ども達が是非乗りたいと言っていた3人乗りのライドです。30分の待ち時間の列に並びました。途中から右と左に分かれますが、左は「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」の駅の方、右は逆の水門の方になります。子供連れなら左が良いかも知れません。我が家は迷わず左に並びました。

1台前を妻と弥加が、次に私と紘也が乗りました。水の上を右や左、前や後ろ、回転したり止まったり、全く予想できない動きをします。同じコースを辿るわけでもなく、弥加達の乗ったライドとは全然違うコースに進みました。帰ってくる順番は変わらないのですが、良くできたライドで大人でも充分楽しめます。

エレクトリックレールウェイの駅の方に戻り、アイスクリームワゴンを発見しました。昨日ミッキーの形をしたシャーベット状のアイスを食べている人に出会い、気になっていましたが、ここで発見できました。子ども達と「耳が無くなったぞ」「鼻をかじっちゃった」とか遊びながら食べました。暑い中で食べるアイスクリームは最高ですが、溶けるのも早かったです。

(マーメイドラグーン・シアター)
ファストパスのアトラクションの最後(訳有りでセンター・オブ・ジ・アースは除く(笑))のマーメイドラグーン・シアターに向かいました。11時頃着きましたが、1時間待ちの列に並びました。1回の講演で列がずっと進みますが、また止まります。表示の通り1時間ほどで入場できました。入り口の扉がいくつもあり、その一つの扉の最前列になりました。「走らないように」と何度も注意がありましたが、扉が開くとみんなが猛然とダッシュ。「係りの人の誘導はないの?」我が家もつられてダッシュです。

中に入って分かったのですが、扉から奥側の席が一番良い席のようで、ここを争うようです。我が家は何も分からずにその隣の列に並んで座ることができました。

ショーが始まりアリエルの登場です。来る前にビデオを見せておいて良かったなと思いました。ステージは空間を上手く使い、ファンタジックに構成されています。思いも寄らなかったショーで楽しめます。手を振るとアリエルも応えてくれました。

外に出るとジリジリと日差しが照りつけます。紘也は昨日のマジックランプ・シアターに行きたかったようですが、待ち時間を考えると行けそうになく諦めました。

昨日店でディズニーシーの首に掛けることもできる財布を見つけていたので、帰りに子ども達に買ってあげることにしました。残念ながら紘也は要らないということで、弥加だけに買ってやりました。喜んで家まで首に掛けたまま帰ってくれました。そこまでしてくれると嬉しいものです。

(TDRにさようなら)
ディズニーリゾートラインに乗り込み、子ども達に「1周してから帰ろうか?」「うん!」時間もあったのでパークを1周して眺めることにしました。こんな風に楽しめるのも良いものです。お昼の時間のリゾートラインは空いています。

紘也が「お父さん、デジカメ貸して」「?」 もう当分来れないからネと言ったから「景色を写真に撮っておく」そうです。車窓からシャッターを押していました。

1周して、リゾートゲートウェイ・ステーションで降り、イクスピアリを歩いていたら「イッツモノ・カフェ(It's MONO Cafe)」があり、パンが美味しそうでしたので昼食としました。

イクスピアリでゆっくりとショッピングもしたかったのですが、飛行機の時間もあり舞浜駅に向かいました。

(羽田空港へ)
新木場から乗り換えても良かったのですが、モノレールに座るのは始発の浜松町の方が有利との読みから、京葉線で東京へ向かい、山手線に乗り継ぎました。時間があれば東京駅で降りてポケモンセンターに行っても良かったのですが、6月のワールドカップ観戦でポケモンセンター大阪に行ったばかりなので止めました。

モノレール浜松町駅のANA自動チェックイン機でチェックインを行いました。時間が早かったためか、来るとき同様に2列並びの窓側席を確保できました。ラッキーです。

モノレールを1本やり過ごし、席を確保し羽田空港に向かいました。考えようによってはTDRからリムジンバスでも良かったのですが、子ども達はモノレールに喜んで乗っていました。

羽田空港で「おいもさんの店らぽっぽ」を見つけポテトアップルパイと紫芋のパイをお土産に、皮付きスティックポテトをおやつに買いました。カウンター前のフロアーは混雑していたので、手荷物検査を済ませて中で待つことにしました。

少し時間が余ってしまいましたが、ゆっくりと飛行機を待つことができました。売店で「カツサンド」を見つけました。東京に出張すると帰りに買って帰るのは青山の「まい泉」のカツサンドなのですが、空港で発見したのは秋葉原(神田かな?)の「肉の万世」のカツサンドです。万世の焼き肉も美味しいのでお土産に、このカツサンドを2箱買いましたが、空港で1箱食べられてしまい、もう1箱買い足す羽目になってしまいました。個人的には「まい泉」の方が好みかな。

(岡山空港へ)
定刻の17時35分、羽田空港から飛び立ちました。待合いでは沖縄行きが台風の影響があり調査中という放送がありましたが、こちらには影響がなく予定通り帰ることができます。

すっかり紘也のお気に入りになった機内サービスのスープは、再びしっかりとお代わりしてくれました。私が頼むのは何なので、呼び出しボタンを押させて、自分から「スープのお代わり下さい」と言わせましたけど。スチュワーデスさん、そんな事で呼び出してごめんなさい。

岡山空港は曇りの天候で、着陸時に少し揺れましたが、無事着陸することができました。家に帰ったのは19時半過ぎでした。

(楽しかった旅行)
最後の方は恐竜博に行ったことやコンサートを聴いたことを忘れそうなくらい、色々なことを楽しむことができました。夏休み最後の旅行、そして結婚10周年の記念すべき旅行になりました。

弥加が「夏休みの友」の最後のページの「夏休みの思い出」の所に貼る写真が必要と言うことで、一緒にデジカメ写真を見ていたのですが、なんと440枚の写真を撮っていました。(たくさん写真を撮りそうなので64MBと48MBのコンパクトフラッシュの他に128MBを買い足して出発したのですが、買っておいて良かったです。ここに書いたらばれてしまうけど、小遣いから買ったから良いかナ・・。)1枚1枚見ていると「あれも印刷して。これも!」3枚くらいしか貼れないスペースに7枚も貼り付けていました。

充実した楽しい3日間でした。新婚旅行でカナダへ行く前の日に2人で来たディズニーランド。99年の3月にポケモンジェットに乗って家族4人でディズニーランドを半日ほど楽しみました。そして今回。次はいつのことになるやら・・。

さて、子ども達はどの位覚えてくれているかな? もう少し大きくなったら、子ども達から「行きたい」って言われることになるんだろうな。

2002.09.04

コロンビア号も間近で見ると大きい。
トランジットスチーマーラインに乗って
下から見ることができました。

同じくスチーマーラインから。
後ろにあるのはジョーンズ博士の
乗ってきた飛行機です。

ケープコッド・クックオフで
ドナルドのボートビルダーを見ました。
次から次へと楽しいショーが続きます。

アクアトピアは動きが予想できません。
たまたま撮影できましたが、この回転の
早さがお分かりになりますか?

このアイスクリームもお勧めです。
ディズニーらしいですネ。

各アトラクションの前には待ち時間が
掲示されています。
これが結構正確です。

リゾートラインで1周してTDRに別れを
告げました。これは紘也撮影の
東京ベイサイドホテル東急です。

今回大活躍の扇風機たち。
色々な種類があり、暇つぶしにも
なってくれました。

弥加のお気に入りになった財布。
パークのパスポート入れにもなります。