ホームアウトドアトラベルトレーラークッキングネットでお得!ブロードバンドおでかけレポートリンクメール掲示板ブログ
 ホーム > アウトドア > アウトドア日記
 アウトドア日記
< 前のレポート後のレポート >
TML西日本オフに参加して来ました。(備北オートビレッジ)
2001年11月23日 〜 2001年11月25日

トレーラーが集結しました。

今回の利用はA19番サイトです。
   (プロローグ)
9月にお会いした池田さんから、「野口さんが、備北オートビレッジに行きたい」というメッセージをいただきました。キャンプ場も空いてくる秋以降ならサイトは確保できそうかな? どこが良いかなと考えていました。そんな時、TML西日本オフ開催との知らせが・・。早速、池田さんに相談してご一緒することにしました。残念ながら、野口さんは都合で参加できませんでしたが、昨年、引田町大池でご一緒した藤川さんも参加いただけることになりました。

ちょうど同じ日程で「勝手にSPW」が岡山県の吉井竜天AC場で開催される話もあり、どうしようか悩みましたが、今回は初めてのTMLオフ会に参加することにしました。

(出発前日)
出発前日の22日は宿直明けで午後には帰宅しました。少し仮眠して、積み込みは明日の朝から行うことにしました。その日、夕方出発していれば良かったのですが・・トラブルはそれから起こりました。

(ウイルス)
少し休んでから夕方、いつものようにパソコンの電源を入れ、ホームページの確認とメールを受信しました。TMLのメールの中から、ウイルスが見つかりました。アンチウイルスが防いでくれましたが、最近バックアップもとっていないことを思い出し、必要なファイルをCD−RWに待避させてはウイルスチェックという作業を繰り返し、結局1時半までかかってしまいました。

(23日・出発)
23日は妻の声で目覚めました。キャンプに行くとなると、子供のように朝早くから目が覚めるのですが、なんと8時半。早速、荷物を積み込み、出発したのは10時過ぎでした。倉敷ICから山陽道に乗り、岡山道から中国道へとつなぎました。そして、いつもの帝釈峡PAで昼食をとりました。その後、庄原ICで高速を降り、キャンプ場に到着したのは12時20分頃でした。

(チェックイン)
チェックインの手続きを終えて、今回のサイトA19番に向かいました。サイトの入り口で、はじめちゃん@広島さんの誘導を受け、バックでサイトに入れました。人に見られていると緊張してしまいます。無事に入れることができました。サイトの隣にはサニタリー棟もあり、良いロケーションでした。

(設営)
タオスを設営して、今回は池田さん、藤川さんも来られるので、リビングシェルの設営も行いました。池田さんはすでに昨日からチェックインされていました。夕食の打ち合わせをして、我が家はいつものかんぽの宿に入浴に向かいました。風呂に行くには少し時間が早いのですが、休日や休前日の入浴受付時間は15時まで。夏に利用していたので、その教訓を生かしました。この頃から、なんとなく体調に変化の兆しを感じていたのですが・・。

(頭痛)
入浴後、スーパーで買い物をして、酒屋でビールやお酒を買い込んでキャンプ場に戻りました。「頭が痛い!」ひどくなる一方で、いつもの頭痛薬を探しましたが、切らしていました。妻が市販風邪薬で頭痛にも効くものを出してくれて、それを飲んで横になりました。時間は経っても全然回復せず・・夕食の準備もすべて妻がやってくれました。

(夕食)
池田さんと藤川さん、私を除く我が家で夕食を楽しみました。シーフードのバーベキュー、大名鍋・・美味しかったようです。一度顔を出させていただきましたが、残念ながら、中座して、抗生剤を飲み、再び横になりました。皆さん、失礼しました。
 この後、集いに隣におられた塩見さんご夫妻も加わり、話に花が咲きました。

(翌日・24日)
妻が戻ってから追加で飲んだアレルギー剤が利いたのか? どの薬が利いたのか分かりませんが、翌日は朝から快調でした。頭もすっきりして朝食もしっかり取ることができました。朝食はトラメジーノで焼いたホットサンドで済ませました。トラメジーノは手軽で便利な調理器具です。

外で本を読みながら、昼前からダッチオーブンで「豚バラ肉のシンプル煮込み」を作りました。15時過ぎからTMLの集まりが始まるので、昼食は軽くパイ包み焼きを焼いて済ませました。

この日、藤川ファミリーは山陰に、池田ファミリーは三次に観光に。我が家はキャンプ場で、のんびりとした時間を過ごしました。遅くとも14時半にはサイトに戻らないといけないので、13時過ぎにかんぽの宿に入浴に行き、スーパーで足らない食材を買い込み、戻ったのは14時半過ぎでした。

(TML)
サニタリー棟を挟んで反対側にTMLのオフ会場が出来上がっていました。記念撮影に加わり、机を持ち込み、参加することができました。開会の挨拶に続いて、自己紹介が始まりました。我が家は初めての参加ということで最初にマイクをいただきました。まさか最初とは思っていなかったので、緊張しました。その後も自己紹介が続き、「ああ、この人が○○さんなんだ」と思いました。イメージ通りの方も、そうでない方もいらっしゃいましたが、ここでは詳しく書きませんネ。

料理にはびっくりしました。中央では比婆牛の足の丸焼きが焼かれ、その肉が振る舞われました。ビーフシチューはとろけるように美味しいし、うどんもさっぱりして・・。我が家は昼間に作った豚バラ肉のシンプル煮込みや大名鍋も食べました。美味しかったなあ。気がつくと日は落ちて暗くなっていました。

(キャンプファイヤー)
キャンプ場名物のキャンプファイヤーが管理棟裏で開催されました。子ども達が行きたがりましたが、席を離れるわけにもいかず、結局池田さん夫妻が子ども達に付き添ってくれました。池田さん、ありがとうございました。TMLの方は、中締めの様相でしたので、我が家もサイトに戻りました。特にご挨拶もせず失礼しました。

(宴の続き)
サイトの前側でダッチオーブンを使いパンを焼きました。まず、池田さんと息子が戻ってきました。なんでも、ハーフタイムで抜けてきたとの事です。娘は「まだ居る!」ということで池田さんの奥さんが付き添ってくれ、最後まで頑張ったようです。池田さん、お世話になりました。

(記念写真)
須澤@広島さんが、TMLで記念撮影した写真を届けてくれました。大きく引き延ばされ、TMLロゴ、日付とキャンプ場名なども入った素晴らしい出来映えの写真です。実費500円という事でしたが、本当に良かったのかな? 出来映え・価格・時間、すべての面で大満足です。改めてTMLって凄いなあと感心しました。

(さらに宴は続く)
たき火を囲みながら、宴の続きをしました。私のリクエストで昨日好評だった焼きリンゴを妻に焼いてもらいました。池田さんからは三次ワインをいただき、定番のスパークリングワインを飲みながら、楽しい時間を過ごすことができました。かなり冷え込んで気がつくと4℃、宴が終わった23時過ぎには2.8℃になっていました。昼間はかなり暖かいのですが、朝晩の冷え込みは厳しいです。

(翌朝)
夜露でぐっしょりとサイトは濡れています。なんと、リビングシェルに付いた水滴が凍っているではありませんか。タオス車内はセラミックヒーター2つで暖房していたので、全然寒くなかったのですが、外は零下になったようです。今回はFFヒーターを使わずに済みました。

子ども達の朝食はスパムおにぎり、大人はキッシュを焼いて食べました。美味しかったです。

(別れ)
藤川ファミリーが一足先に帰られることになり、記念撮影をしました。牽引してキャンプ場を後にする藤川ファミリーを見て、息子の目から涙が・・。耕輔くんに遊んでもらって、別れが辛かったようです。なんでも「たまねぎの皮が目にしみて・・」当然、たまねぎは近くにはありません。娘の方はと言うと、残念ながら直前に兄弟喧嘩をしてしまい、タオスの陰に隠れてのお別れになってしまいました。子ども達は難しいです。

今回もキャンプグッズをたくさん出していたので、ひとつひとつ片づけていきました。そうしているうちにも池田さん、そしてTMLの方々が続々と帰路に。皆さん、私のサイト前では声をかけてくださり、嬉しかったです。「またご一緒しましょうね」・・こちらこそ、よろしくお願いします。

リビングシェルを畳んで、タオスに自転車を積み終わった頃、雨がぱらぱらと落ちてきました。タオスの連結作業を高橋@防府さんと、三輪@山口さんが手伝ってくれました。天気の悪い中、お手数をかけました。ありがとうございます。

タオスを引いて場内を回ったときには、須澤@広島さんと佐々田@広島さんが居られ、ご挨拶をしてキャンプ場を後にしました。庄原ICから中国道に乗り、帝釈峡PAで昼食を食べ、給油して岡山道を経由して帰宅しました。倉敷に到着したのは15時20分でした。

(参加してみて・・)
初めてTMLオフ会に参加して、良い方が多いなあと率直に思いました。ずらりと並んだ色々な種類のトレーラーは見るだけでも迫力があります。TMLに入っていて良かったなあと思いました。また機会があれば是非参加してみたいです。今回は「あっ」と言う間に時間が過ぎてしまい、あまりお話しできなかったですが、次回はじっくりとお話してみたいと思います。良い経験をさせていただきました。

でも、色々なトレーラーを見るのは目の毒かも??

2001.11.28

サイト風景

TMLオフ会場。美味しい料理が沢山

豚バラ肉のシンプル煮込み。
今回は最高の出来でした。

夜のオフ会場

ねじり棒パンも好評

今の季節には焼きリンゴも美味しい。

朝起きると凍っていたリビングシェル