ホームアウトドアトラベルトレーラークッキングネットでお得!ブロードバンドおでかけレポートリンクメール掲示板ブログ
 ホーム > アウトドア > アウトドア日記
 アウトドア日記
< 前のレポート後のレポート >
ホッとステイまんのうのクリスマスキャンプに行って来ました。
2001年12月22日 〜 2001年12月24日
 
  


管理棟内ではドラ夢がひいたサンタが
お出迎えです。

   (今年最後のキャンプをどこにしようか?)
今まで2年連続で広島県庄原市にある備北オートビレッジのクリスマスキャンプに参加してきました。このクリスマスキャンプはキャンプ場のクローズ時期に行われるため、1泊2日の特別スケジュールで行われます。今年は3連休になるので、2泊3日のクリスマスキャンプを楽しみにしていましたが、TML西日本オフ参加後に届いた案内では1泊2日、しかも抽選になっており、参加をあきらめました。

では、どこに? モリトさんたちのいる大鬼谷や、つぼちゃんのいる片添ケ浜・・色々考え悩んだのですが、日岡ファミリーの参加が決まり、香川県のまんのう公園「ホッとステイまんのう」に行くことにしました。

電話で申し込み、我が家は22日から2泊3日でキャンピングカーサイト、日岡ファミリーは都合で23日から1泊でキャビンを申し込みました。

送られてきた受付票にはクリスマスイベントの案内も同封されており、色々とイベントが開催される事を知りました。「ミニ門松づくり」や「香りのオルゴールづくり」「ビンゴ大会」「サンタクロースによるプレゼント配達」「クリスマスケーキ注文」などがありました。
事前に申し込みが必要なイベントには申し込みを済ませておきました。

(出発)
荷物を手早く積み込み、倉敷を出発したのは8時40分。倉敷ICから山陽道にあがり、瀬戸大橋を経由してキャンプ場に到着したのは10時頃でした。天候は曇り空でしたが、瀬戸大橋を渡る頃から、時折小雨の生憎の空模様になりました。

チェックインは14時なのですが、キャンプ場の駐車場にトレーラーを置いて公園に遊びに行くために受付に行ったところ、余り利用者がいないのと、天候が少し雨混じりだったので「特別に」チェックインさせていただきました。ラッキーでした。

雨が小降りになるまで待ってから、タオスの設営をしました。今回はキャンプ道具もあまり出す必要がなかったので、簡単に済みました。

(うどん・パートT)
設営終了後、早めの昼食に「山越」の和製カルボナーラを食べに行くことにしました。ここは、5月のキャンプでお昼時に1時間待って食べたうどん屋です。前回を教訓に今回は少し早めに行くことにしました。キャンプ場から約9キロの道のりです。

やはり店の外にまで行列ができていましたが、10分ほどで口にすることができました。やはり「かま玉(釜でゆでた麺に、溶き卵を加えたうどん)」は美味い! 私は3玉を食しましたが美味かったです。途中からマヨネーズも入れて食べました。是非、お勧めしたいお店です。

(貸し切りのキャンプ場)
その後、キャンプ場に戻り、子供とバトミントンなどをして過ごしました。サイトには、もう1家族のみ。キャビンと常設トレーラーには数組が宿泊しています。管理棟で聞いたところによると本日は17組と言うことでした。トップシーズンと同じ料金でほぼ貸切り状態、得した気分になります。

夕方、スーパーに買出しに行き、帰り道「かりん温泉」で入浴し、満濃町で有名なケーキ屋「花月堂」でカットケーキを購入し戻りました。

夕食は親子丼で簡単に済ませ、妻とスパークリングを飲みながら雑誌を読み、のんびりした時間を過ごしました。大人数でワイワイやるのも楽しいですが、マイペースのキャンプも良いものです。のんびりし過ぎて「ビンゴゲーム」に参加するのを忘れてしまいました。

(翌日)
子ども達は日岡ファミリーが到着するのを待ちきれない様子で、朝からそわそわです。日岡ファミリーは10時に公園で開催される「ミニ門松づくり」に参加すると言うことで、電話をいただき、公園の駐車場で合流しました。

(ミニ門松づくり)
さて、実際に竹などの材料を組み合わせて門松作りにチャレンジです。妻は昼食の準備のため参加せず、我が家は私と子供2人で1つ作ることにしました。日岡ファミリーはお土産も含めて4つも作っていました。

子ども達も珍しい作業で楽しみながら作っていました。数人の先生方?に教えていただくのですが、皆さん微妙に言われることが違い面白かったです。何とか完成し、先生からもお褒めの言葉をいただけました。

ここで作るまで子ども達は門松を見たことがありませんでした。昔は所々にありましたが、今となってはホテルの前くらいでしか見ることができなくなりました。先着30組というイベントでしたが、ガラガラで面白かったです。

(昼食はお餅で)
キャビンへのチェックインは15時からです。今回の秘密兵器は、自宅から持参した餅つき機。昼食に合わせて餅をつきました。できた餅は、きなこをまぶしたり、あんこを入れたり、しょうゆ餅にして食べました。外で食べる「つきたての餅」は格別です。日岡ファミリーも喜んでくれました。

子供たちはサイト周りで遊びまわり、親たちはキャビンへのチェックインまでの時間、タオスの中でくつろぎました。

(香りのオルゴールづくり)
少し早めにかりん温泉で入浴を済ませ、16時からはオルゴール作りにチャレンジです。小さな回るオルゴールの上にオアシスがあり、これに接着剤を付けた花を指していくのですが、先生の説明を聞きながら、可愛く完成できました。思ったより小さいなあと感じました。子供には難しいようで、ほとんど妻が喜んで作っていました。

(夕食)
夕食は日岡ファミリーのキャビンでご一緒させてもらいました。大人はスパークリング、子ども達はシャンメリーで乾杯し、夕食を食べました。

(ビンゴ大会)
食後に子ども達は管理棟で行われれる影絵を見に行きました。その後、みんなでビンゴ大会に参加しました。1人100円で参加でき、空くじなしです。我が家は早めにリーチになりましたが、なかなかビンゴにならず残念でした。しかも私は最後まで残ってしまいました。

ビンゴ終了直前に、娘の弥加が戻してしまい、さらに残念な事になりました。少し風邪気味だったのと、上着を着たままで暑かったのが原因だと思います。人混みで酔ったのかも知れません。キャビンに帰ってからもトイレを何度も借りることになってしまいました。

夕食の準備などで子ども達にかまってあげられず、気が付くのが遅れ反省です。少し早めにタオスに戻って休ませました。

(サンタさんが来た!)
子ども達を寝かし付けて、22時からくるサンタさんを待ちました。「メリークリスマス!」と来てくれたのは23時過ぎでした。子ども達はすっかり熟睡してしまい、直接プレゼントを受け取ることができませんでした。サンタさんにお詫びしてプレゼントをお預かりしました。寒い中プレゼントを届けていただいて、ありがとうございました。子ども達の「ありがとう!」の一言で報われるのだと思いますが、失礼しました。

サンタさんが届けてくれたプレゼントは、我が家が事前に用意して届けてもらったものです。イベントの一つなのですが、残念ながら失敗に終わりました。

(翌朝)
子ども達は休んだ時間が早かったのもあって、早起きしました。弥加の体調も万全でした。昨日戻したことが嘘のようです。結局、タオスに戻ってからは問題ありませんでした。朝食を食べ、昨日食べられなかったケーキを4つに分けて食べました。

(プレゼント)
キャンプ場のサンタさんに何をプレゼントしてもらうか? 我が家の子ども達はサンタの存在を未だ信じているので、本当のプレゼントをキャンプ場で渡すのも・・どうかな? と随分考えました。結局、24日に帰宅してから本当のプレゼントを靴下に入れて渡すことにして、キャンプ場では簡単な玩具にすることにしました。

簡単な玩具と言っても使えるものが良いので、悩んで考えたあげくトランシーバーのセット、999円のものを2組買いました。私も子供の頃トランシーバーが欲しくて、お年玉で買って経験があります。アウトドアにもぴったりな選択でしょ。

キャンプ場のサンタさんが昨夜届けてくれたことを話し、プレゼントを渡しました。子ども達は開けて、「?」「トランシーバー?」と喜んでくれました。電池を入れ、使い方を説明するとタオスの中で試していました。その後、紘也が「どこまで届くか、やってみる」とタオスの外へ出て、色々な場所で試していました。サイトから管理棟の外までは届き、玩具とは思えない性能でした。その後、日岡ファミリーとトランシーバーで遊んでいました。

(片づけ)
空模様が怪しくなってきたので、早々と撤収作業に取りかかり、タオスを畳みました。畳み終えた頃、ポツポツと雨が・・。良い判断でした。日岡ファミリーのキャビンにお邪魔して、ゆっくりと時間を過ごしていると、ドアをコンコンとノックする音が・・ドアを開けると「野口です!」

なんと野口さんご夫妻が訪ねてくれました。びっくりです! 確か同じ日程の関東で開かれたクリスマスキャンプに参加しておられたはずです。大回りしてキャンプ場に寄ってくれたのです。しかも北海道に行って、関東でのクリスマスキャンプに参加して・・。

上がって、ゆっくりしていただければ良かったのですが、気がつかず失礼しました。でも、寄っていただいてとても嬉しかったです。

(うどん・パートU)
キャンプ場を後にして、うどんの「小縣屋」に寄りました。昼前の時間でしたので駐車場も空いていて、トレーラーを連結したまま駐車することができました。

ここでのお勧めは「しょうゆうどん」です。注文すると大根とおろす道具が一緒に出てきます。ここのうどんも麺がしっかりしていて美味しいです。おろし大根としょうゆだけでうどんを食べるのですから、麺が美味しくないと話になりません。ここのうどんもお勧めです。

(帰路に)
瀬戸大橋を渡る頃から天気は回復し、太陽がのぞく空模様になりました。今回は、暖かい四国へと思って計画したのですが、すっきりしない天気が続きました。昼過ぎに帰宅して、母に聞くと、「こっちは、ええ天気じゃった」ということでした。

まんのう公園でのクリスマスイベントは、PR不足か、どのイベントもガラガラでした。昨年は同じようなイベントがあったのか不明ですが、クリスマスのイベントキャンプとしてはお勧めです。スタッフの方も準備に力が入っていました。

備北オートビレッジのクリスマスキャンプも最初の年はガラガラでしたが、2年目はほぼ一杯になり、今年は抽選になるまでのイベントになりました。同じように考えると、まんのう公園でのクリスマスキャンプもそうなるも知れません。

来年は、皆さんいかがですか? さらにイベントがパワーアップしていると思います。

2002.01.09
 


管理棟もきれいにイルミネーション
されていました。


山越のかま玉は最高!


一生懸命に門松を作ります。


門松が完成!


思ったよりも小さかった
香りのオルゴール


やっと完成しました。


花月堂のクリスマスケーキ


小縣屋の駐車場で記念撮影
< 前のレポート後のレポート >
 ホーム > アウトドア >アウトドア日記
ホームアウトドアトラベルトレーラークッキングネットでお得!ブロードバンドおでかけレポートリンクメール掲示板ブログ